Total branding

ローソン銀行 / トータルブランディング

全国のローソン店内にATMを展開し、スマホアプリでも銀行サービスを展開する「ローソン銀行」が開業。

新しい銀行を開業するにあたり、理念に沿ったビジュアルアイデンティティ(VI)のご提案や、どのような銀行をこれから目指すのか、開業時の社長様や社員の皆さんの想いをヒアリングさせて頂いた上で コンセプトの立案と、キービジュアル、名刺、現金封筒を始めとしたデザインを担当させて頂きました。

ビジュアルコンセプト

名刺

ローソン銀行の理念を実現するためのアプローチの一つである、「マチのみんなをつなぐ銀行」を体現した名刺です。表面・裏面共に、名刺を並べていくことで、広くマチのみんなを繋いでいくことを表しました。
これは、名刺をお渡しする際に自社の自己紹介にも繋げられる、コミュニケーションツールとなることも意図としています。

店頭用現金封筒

簡素な現金封筒が多い中で、「あなたにいちばん近い銀行」というローソン銀行の想いを体現しました。
たくさんのアイコンが並んだ楽しげなデザインによって、「銀行=普段はちょっと近寄りがたい」という存在を、身近で親しげのあるものに感じてもらえるようにしています。

パネル

オフィスのエントランスに掲示するB0サイズのパネルです。
パネルの左側は、ローソン銀行開業までの「これまでの出来事」を。そして中央から右にかけては「今現在から、これからの未来」を表しています。空には社員みなさまの「こんな銀行にしたい」という開業時の言葉をグラフィカルに配置し、賑やかに議論しあって未来を作り上げていく様子を表現しました。
開業当時の想いをカタチに残し、いつでも原点に立ち帰ることができるものとなっています。

カレンダー

ノベルティとして配布するカレンダーです。
「お客さまに一番近い銀行」であることを体現するために、まずは一年を通してデスクに置いておきたくなるデザインを目指しました。
ローソン銀行としてのVIを保ちながら、月ごとにアイコンが変化していったり、隠れポン太がいたりと、遊び心を散りばめることによって、親しみやすさや身近さを感じてもらえるようにしています。

年賀状

一年のはじまりの挨拶として企業の顔となる年賀状を、キービジュアルやカレンダーを周到したデザインでお作りさせて頂きました。
全てのコンタクトポイントのデザインを統一することで、一貫したメッセージや世界観を届けることを大切にしています。

ディスクロージャー誌

企業の経営状況を開示するディスクロージャー誌の表紙および見開きページを弊社にて担当しています。
また中面のページも、共通のアイコンをご利用いただいたり、カラー、フォント等を統一することによって、一貫した企業イメージになるよう、配慮されています。
誌面PDFはこちらから(ローソン銀行のサイトへリンクします。)

コンセプトムービー

ローソン銀行の考える「みんなと暮らすマチ」を幸せにする。という理念を、より分かりやすく伝えるためのコンセプトムービーです。
音楽やナレーション、アニメーションを使用することで、親しみを持って頂きながら、ローソン銀行の「想い」が伝わる映像として仕上げています。

Branding & Design Consulting
このページの一番上に戻る